« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 30, 2011

時期は過ぎてしまいましたが

時期は過ぎてしまいましたが
時期は過ぎてしまいましたが
時期は過ぎてしまいましたが
中々いいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 29, 2011

あ〜熱かった。

あ〜熱かった。
腰痛には効きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さすがに源泉は入れない

さすがに源泉は入れない
ドライブを兼ねて両親を連れて鹿瀬の赤湯温泉。


ここは今、桜が満開です。

キャンプしてる人もいます。


しかしながら源泉の浴槽は入れないので薄めたお湯に入りますが、・・・それも熱い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

D51走る

D51走る
近所の踏切りから撮りました。


モニター画面でありますので次回きれいにしてアップしたいと思います。


・・・幼稚園の頃はいっぱい走ってたんだけどなぁ


でも例年と違いカメラマンは少ないです。

先週走っていたなら咲花の駅近くの桜の辺りはカメラマンで、そりゃもう大騒ぎだったんだろうに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2011

今朝の五泉のチューリップ

今朝の五泉のチューリップ
今朝の五泉のチューリップ
今朝の五泉のチューリップ
おはようございます。
チューリップはちょっと寒いから30日位が良いかもですね。
スイセンは今が見頃ですな。
次はチャリで行くとしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2011

チューリップまつり

チューリップまつり
五泉のチューリップまつり始まってます。
開花もしてます。

雰囲気的には開花した種類は少ないかもしれませんが、見頃が今のものもあります。

多分予報だと天気が悪いけど明後日あたりから面積的にいっぱいのチューリップが開花している頃


球根を取るために花が咲くとスグに摘まれてしまうのでゴールデンウィーク最初がいい感じです。


いかがでしょう?


尚、花摘みは朝の早いうちからやるので、見るのも早い時間からだといいかもです。〓

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2011

花ではない春がやってきました

花ではない春がやってきました
ギターの相棒は造園関係で、石と花には詳しい。


んで、チャリで近所の花巡りもする。


この前は春の花の話で盛り上がった。


昨日のさくらんど温泉では花ではない春の使者がつがいでやって来ていた。


どうやら東北新幹線も仙台まで開通


いい春風が吹いてきた感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2011

D51試運転中

D51試運転中
やっぱし迫力違うっす。

子供たちに見せたい雄姿ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三春滝桜は満開

三春滝桜は満開
震災の影響もありライトアップはないみたいですね。

3度見に行きましたが、パワーをもらえる場所です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 22, 2011

田中好子さんの訃報

田中好子さんの訃報
三幸製菓のCMから姿を消して・・・もしかしたらという不安がありました。


会社で田中さんの訃報を聞き・・・ショック


最近は国仲涼子さん、志田未来さん・山田優さんのコミカルな母親役や黒い雨で知られる女優でもありましたが


やっぱりオイラには「スーちゃん」だったな


・・・きっと当分引きずるな。


それに国仲涼子さんは東京のお母さんとまで言っていただけに我々以上にショックな人もいるし、芸能界でも影響があるのではないかと


自分的には
小学生の時からのアイドル?
というより、理想的なお姉さま。
さらにキャンディーズを通しオイラにギターを弾くきっかけを作ってくれた彼女に感謝。


冥福を祈りたいと思います。

| | Comments (237) | TrackBack (0)

April 21, 2011

もう 4年経ったのですね。

もう 4年経ったのですね。
今日はJとBを聞いて浅野さんを偲ぶとしましょう。


角松さんとか薬師丸さんのライヴで拝見した以外は生で聞いたものはなかった。

J&Bは生で聞きたかったなぁ

・・・あと 星紀行ライヴもう一度見たいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2011

今日は

今日は
・・・まず昨日から話そう。

早朝に寝ましたが、早くに目が覚め


友人Aと「いっとうや」
俺はつけ麺大


で、ラーメンマンKから友人Aにメール


ラーメンマンKは仕事だと思ってたんで、どびっくり

車が不調というラーメンマンKん家まで行ってから田上の日帰り温泉へ三人で


今日は今日とて、朝は寒気とクシャミで目が覚めるも・・・ルパン三世みたいに食ったから寝れば治ると信じてTKGして風邪薬飲んで一眠りしたら治った気になった。


んで、村松公園


チャリ


渋滞してなくても公園は人でいっぱい。


そこで思ったのは


花と陽気と子供のはしゃぐ声は気持ちがほぐれます。

そこに小悪魔のラーメンマンKのメール


風評被害の援助で
喜多方ラーメン
まこと食堂行かない?

風評被害を打破するため行かねばなんねろ
ってんでもう一人のKさんと三人で福島

行ったら、さすがに風評被害


観光客ほとんどいません。

日本国民それではいけません。


なので、「まこと食堂」を並びつつ一杯


で、昔から気になってた「はせ川」


を文明の利器?
ラーメンマンKのカーナビで到着


迎えたのは写真のゴールデンレトリバー。


俺は的には好きパターンの味でした。
喜多方ラーメンにしてはオススメです。(年寄り?ラーメン通向け!)


帰りには坂下の「ほり」で馬刺し買う。

できれば「ロータスイン」で、究極の塩化物泉を寄りたかったがスルー


さらに友人Oから電話


来週、花見するっけ・・・とのこと


じゃあ帰りに寄るわってんでOの家

亡くなった友人の三回忌の話も決め〜の

帰宅後は馬刺しでぐだぐだ

JINというドラマではタイムリーすぎて涙涙


もうひとつ入ったメールで涙し


俺に、俺たちに何ができるの考えてしまってる今の俺がいます。

JINでは・・・神は乗り越えられない試練は無いとか言ってて涙し


ミヤネさんの番組は
国民が一つにってるのに政治家は一つになってないとかのコメンテーターの話
・・・で政治家に怒りを覚える。

さあて寝ましょうか。

頭の中には・・・あの「焼き場に立つ少年」の写真がこびりついてます。

今の日本は、長崎のあの少年のように前に向かなければならないかもしれません。


どですか?

受け止め過ぎると、生きられませんから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2011

んで、喜多方から会津坂下経由

んで、喜多方から会津坂下経由
帰宅

喜多方は観光客さんがめっきり少なかったです。


風評被害とはこんなにもあるかと・・・。


有名なラーメン店にはひとはいましたが・・・。


歩いている観光客を目にしませんでした。


・・・う〜ん。


福島は観光でももっているのに可哀想です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そりゃもう大賑わい

そりゃもう大賑わい
そりゃもう大賑わい
村松公園は人で一杯


子供たちは遊具でおおはしゃぎ


しかし自粛のせいか渋滞全くありません。


今がチャンスです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2011

村松公園はつぼみ

村松公園はつぼみ
やはり五泉から比べたら色もそんなについてないです。

屋台

茶屋など立ち並び始めました。

駐車場の料金は500円

渋滞を考えると慈光寺、川内方面から入る手もありますね。

いずれにせよ愛宕中学前に停めることになるんでしょうね。


なんの種類かわからないですが、公園前のお宅には満開の桜が一本


今日は春を通り越したような暖かい日ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜橋の桜はこんなかんじ

桜橋の桜はこんなかんじ
そして向こうに見えるプレハブはホルモン店

結構シーズンになると歩きたくなる場所でもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日、祖母の夢を見た。

ばあちゃんっ子の俺だったが、亡くなってからは2、 3度見夢に見ただけ。


それが久々に・・・仏壇に足を向けて寝てたら婆さんの夢

・・・玄関から声がした。

葬儀屋さんが来ていた。


お袋が嫁にくるまえに亡くなった祖父の写真を額にしてたきたと。


家には無い祖父の写真が叔母の家に一枚あって、母が葬儀屋さんに頼んで額にしてもらったという。


知らない俺は動揺。


だが・・・それもよかろう

爺さんは家に帰ってきたし、婆さんも顔を見せにきた。


初めてみる爺さんは、俺と同じに頑固そうだ。


チャーリー浜が言うことも一理ある。


君が居て、僕がいる。


尚、爺さんはろくに弾けもしないバイオリンらしきものを持っていて、後に金作で駅前の食堂に売っと聞いている。


多分、俺と兄貴は爺さんの血をひいてると思うんだ。〓

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2011

そりゃもう大騒ぎさ

そりゃもう大騒ぎさ
我慢できずマスクしてチャリ

粟島公園行って
お地蔵さん拝んで
桜見て
桜橋通って(ホルモン店じゃないよ)
五泉駅から南小学校を過ぎたら


消防車が


どうやら線路脇の枯れ草が燃えたとか

周辺は野次馬(俺も含む)

大したことはないけど、カルパッチョさんの家からさほど離れていないところ


本町を通るとFM新潟のは〜とふる五泉のスタジオ発見

可愛いお姉ちゃんが一人でパソコン打ってた。

あらら・・・忘れてた。

今日と明日は八幡宮の春季大祭

お祭りです。
今夜は宵宮

神楽殿の踊りは面白いです。

明日の午前は小さい子供が町を歩く稚児行列があります。

お休みで暇な人はどうぞいらっしゃってください。

水芭蕉、梅、桜、お祭り
あります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

粟島公園のテニスコート脇の桜

粟島公園のテニスコート脇の桜
桜が咲いてました。


今週末は宴があるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花粉がなければ・・・

都合で今日から夕方出社

なので、さっきまで寝る事ができましたが・・・一ヶ月経つ変則勤務、食事など色々バランスが崩れ始めたような

こんなのでは肥満が加速

あぁチャリとか散歩したい。

花粉が舞ってなければ外に出れるのに〜。

残念

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2011

えのもとくみこさんのCD ゲット

えのもとくみこさんのCD<br />
 ゲット
今日はカルパッチョさんのお誘いで


新発田のジャズストーリーへ


あきさん
ほら吹きさん
お地蔵さん
カルパッチョさんの


演奏プラス

ファーストアルバムを発売したばかりの

えのもとくみこさんがボーカル

・・・堪能させていただきました。
(途中あんそにいの演奏を聞きに浮気もしましたが・・・)


そんで、えのもとさんのCDサイン付きでゲットしました。

尚、今日のライヴの写真は後日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2011

久々にチャリ

久々にチャリ
五泉の粟島公園は、子供でおおにぎわいさ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フェルメールの

フェルメールの
BSでフェルメールの絵と写真家篠山紀信さんとのなんかしてる。

フェルメールは何故世界中に愛されてるかとか・・・

光と影については・・・写真が生まれる前の写真家と言われるのは、漫画相当前にギャラリーフェイクでしてました。


私的には・・・今さら?

もしかして制作者はギャラリーフェイク好き?


確かNHKはフェイクとかいうドラマもしてましたね。

尚、私もフェルメール作品・・・この真珠の耳飾りの少女は好きです。

| | Comments (78) | TrackBack (0)

水芭蕉公園

水芭蕉公園
投票を終えて水芭蕉公園までやって来ました。


途中撮り鉄に多く遭遇


水芭蕉公園でも多くのカメラマン


森からはウグイス


朝からおおにぎわいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2011

立ち読みで涙ぐんだ漫画は

立ち読みで涙ぐんだ漫画は
村上たかしさんです。

以前に「ナマケモノがみていた」とかいう漫画で大笑いしてました。


イボイノシシのショセフィーヌとか、なんでも直ぐに洗ってしまい貧乏暮らしをするアライグマ一家とか、可愛い顔して悪い事をするレッサーパンダは楽しかったです。


特に誕生日のケーキを奮発したのに川で洗って台無しにしたアライグマは最高でした。


でも・・・これは染みますぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2011

魔法の黄色い・・・粉

魔法の黄色い・・・粉
靴じゃないです。

今日も沢山

鼻に目に

クシャミや寒気も伴って

今日もキッツイわ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2011

今週末から五泉では・・・

春めいてきました。


五泉市ではこの週末ぐらいから水芭蕉が満開のようです。


水芭蕉が咲くと五泉のフラワーシーズンが始まりますね。


水芭蕉(水芭蕉公園)

桜(村松公園)

小山田の山桜

チューリップ(巣本地区)

牡丹(牡丹園)


桜祭りは自粛みたいですが、東北のお酒と地酒の飲み比べなんかの花見なんてどうですかね〜


ちなみに福山さんには桜坂とかいう名曲がありますが、五泉には桜橋という名所とホルモン店があります。

・・・久々に行きたくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2011

今日はセブンイレブンで

今日はセブンイレブンで
ミートソース

コンビニ品薄っていうのは

ホールディングスも頑張ってるんかな?


そういや、すかいらーくはスンゴイよね。


さてと、ウチラはそれなりに福島とか宮城とか岩手とかも考えながら消費しますか。


ちなみにミートソースは一個

買いだめしてませんよ〓

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2011

森三中じゃないよ。

森三中じゃないよ。
・・・「あこがれ」っていう曲が好きなんだわ。

キャンディーズのコンサートの頃

モノのシンセっていうのが時代の進化をものがたってますね。

オフコースの頃はプロフェット5


そんで27年前はコルグから8音ポリホォニックが出た記憶が

楽器も流れですよね。


んで「私達はしあわせでした」の言葉の後


・・・俺はギターの始まりだったかも?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 02, 2011

ギター弾き始めの原点って?

ギター弾き始めの原点って?
今日

久々に普通に茶の間でテレビを見て、さらにトリックスのライヴも再生


テレビ番組ではアイドルの昔話とかも


それを見るまでは部屋で久々にエレキ


地震後はなかなかエフェクターにも電源入れられず仕舞いだったので、下手っぴながらも楽しかった。


この時期やたらに聞きたくなるキャンディーズの


春一番


多分ギターの出会いはきっと33年前の3月27日
キャンディーズさよならコンサート新潟公演


後のスペクトラムがバックでカッコ良かった。


そのあと就職の為に家を出た兄貴が残したギターを弾く事になるが、あんなうるさいものはないと思ってた。


まぁすぐにハマるのですが

兄貴はあのギターでカルパッチョさんと一緒にやってたとはつゆ知らず。
・・・ギターを弾きはじめた。


33年前きっと歌うたいたかっんだよな。


・・・と


それからだな


ギターに限らず音楽聞き〜の


さらにスペクトラムも好きだからラッパ、サックスも好き〜の

になっちゃったという感じかなぁ


・・・あっ?

原点?


ただ歌いながら弾きたかっただけなんかもしれないな。


しかし年月は経った。


今でもギターも歌も下手なままだ。


くぅ〜(涙)


今日は土曜日

キャンディーズ の危ない土曜日とか、その気にさせないでとか


当時やりたかったのが始まりかも?


しかしながら今は・・・
オフコースとかチューリップとか甲斐バンドとかも通過しつつ


・・・続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ〜もっともだ。

あ〜もっともだ。
久々に聞いたら

ヤツら

今の時代にケツを叩いてやがるなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2011

新品タイヤで〜す。

新品タイヤで〜す。
友人の所で換えてもらいました。
ナビの調子も悪いので、それも預けてきました。
そんで色々話ました。
災害の事。
心の事。
被災地の犯罪の事。


かかりつけのお医者さんにも行きました。
毎月血圧の変化だけ診てもらってます。
そこでも、いわきの製薬会社の被災の話


テレビやラジオでは流れない話


この2時間ほどで知らない事が分かりました。


でもね・・・無力感が少々でましたが、今出来ることしましょうと思いました。

しかし友人の意見には共感、同感・・・さすがだ。


あっ・・・めたぼんさんから電話もあったなぁ


これからタイヤ交換だったので・・・何故か不思議な感じでドキドキだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »