« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 29, 2009

もう終わって20 年・・・BLOW UP !

もう終わっ20<br />
 年・・・BLOW UP<br />
 !
ジャズを漫画にしたものは少ないとおもいます。


ジャズのサックスプレィヤーになるべく大学を中退し、成長する話


全2巻ですが、連載終了と単行本発売から20年も経ってしまってました。


プレィヤーなら刺激を受ける事の出来る漫画と思いますが


この作品を知る人は限りなくいません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2009

努力しないで出世する方法

そんなのあるわきゃない

と思ってはいますが・・・

小学生の時にテレビで見た映画が、今晩BSで


日本の無責任男シリーズみたいな奴だったと記憶してます。


確かミュージカル映画だったかと


ガキのくせに大笑いしてたような。

で・・・昨日の伊○さんの演奏の余韻と二日酔いが残ってますが、今週は出番ありで出勤


結構気が楽

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は新発田でした。

ほら吹きさんにさそわれて

ほら吹きさん
カルパッチョさん
お地蔵さん
伊○さん
くみのすけさんのライヴへ

伊○さんのギターは神が下りてきましたね。
新購入のギブソンL-5で弾くウェスモンゴメリー

最高でした。

いい写真のっけます。
Dsc_0050_2


Dsc_0060_2_2


Dsc_0058_2

Dsc_0080_2


Dsc_0071_2_2


Dsc_0046_2


その他は後日と言う事で

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 26, 2009

結構気に入っているので

ゴマフアザラシの寝てるところ

画像を回転させたらお気に入りになったので
Dsc_0027_2


Dsc_0030_2


Dsc_0032_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2009

平日ゆったり企画

平日ゆったり企画
平日ならと20世紀少年の最終章

それと 男鹿和雄展

20世紀少年は10人も映画館にはいませんでした。


あぁ平日的


意外に男鹿和雄展は人が多い。


絵そっちのけでジブリのアニメを語るバカップルと、あからさまにジブリだからという事で俺の3倍でサッサと見ている人


ざっくりではなく、ジックリ見てみてもらいたい男鹿さんの作品


俺らは
侍ジャイアンツ、ガンバの大冒険、幻魔大戦の背景画でハマりました。


百聞一見です。


あぁ平日的

でも、仕事が欲しいな。


若い人は採用もされやすいから、俺みたいな奴には(再)就職情報も回ってきません。

あぁ残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トキめき新潟国体五泉会場

トキめき新潟国体五泉会場
盛り上がってきました。
選手の皆様、明日から頑張って下さい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 24, 2009

加茂水族館で OMA !

クラゲもゴマフアザラシもアシカショーもラッコの餌付け(撮影禁止)も楽しいわ。
Dsc_0030_2


Dsc_0047_2


Dsc_0042_2


Dsc_0053_2


Dsc_0051_2


Dsc_0065_2


Dsc_0067_2


Dsc_0027_2


Dsc_0038_2


新潟で言ったら「寺泊水族館」ほどの小規模ですが、わたし的には好きです。
・・・・昔の新潟の水族館がクラゲで努力してる感じです。

ショータイムとか餌付けの時間、クラゲの展示と小さいながらも私は飽きません。

どうです?
秋の行楽に。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Komachi 今月号のラーメンの話

Komabhi 今月号のラーメンの話
うちの地元の絶品ラーメンの話


1ページ目でドカンと地元五泉!


味については人それぞれあるので絶対とはいいませんが、この1ページ目の地元のお店は私の家は出前で取ります。


たしかに今風のラーメンではありませんが


美味いです。


新潟の広東飯店で修行をつんでいるため、麻婆麺や広東麺もお勧めですがカレーも人気です。


しかし、こんな形で知られたくなかったなぁ

・・・けど嬉しい。


ちなみに、あくまでも中華料理店ですから

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実はスーパーシルバーウィーク

実はスーパーシルバーウィーク
実はスーパーシルバーウィーク
というより今週は仕事が少ないので順番でお休みの週間にあたってました。


お彼岸もあり23日まで家は空けられないということで、今日は両親を連れて鶴岡市の加茂水族館まで


しかし遠い!


新潟の海岸線は長いとつくづく感じております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2009

新潟フォークジャンボリー

新潟フォークジャンボリー

・・・・・の模様

県内ニュースでよく使われましたね。

こんな感じでした。
Dsc_0009_2


Dsc_0003_2


Dsc_0008


Dsc_0013_2


Dsc_0015_2


Dsc_0017_2


Dsc_0021_2


Dsc_0018_2


Dsc_0022_2

KYOさんの歌
カルパッチョさんの盛り上げ
96bowさんのキーボードの絡み
チャーリーさんのギターのツボ(・・・・マンダムズとは違う)
意外と激しかったyoneさん
堅実であり安定しながら重いベース

伝わりました?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

E,T のこの一言

E,T のこの一言
友達っつうのはこうでねぇとね。


途中からでしたがBSでの放映を見入ってしまいました。

尚、今日は新潟フォークジャンボリーを見にいきましたが、用事あって途中まででした。

新潟の県内ニュースでは、KYOさん、カルパッチョさんのアップが出たりなんかしてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2009

今日の水戸黄門再放送、新津です

臭水=草水とか
高坪とかの地名
新津松坂の歌が出てます。

尚、BSN新潟放送局ですがね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もう帰ろう。はさぎ並木から〓が

朝早くからギター仲間の相棒の斉○くんからメールが来ました。


写真はいい感じなので引用させてもらいました。


新潟市秋葉区にあるはさぎ並木
昨年は元BSNアナウンサーで、最近は色々出てる枦山南美さんが、わんだふる新潟人でも紹介して場所です。


朝早いのに相棒も頑張るなぁ


朝チャリしてこうかな。


相棒の斉○は石職人
今は墓石してますが、庭石、記念碑とかもしてます。

腕は確かですね。


関越自動車道のP.Aには彼が彫った石碑が多いとの事

家のお墓も補修してもらってからはとってもいい状態を保ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

五泉JAM2日目

の模様です。
Dsc_0137


Dsc_0145


Dsc_0148


Dsc_0152


Dsc_0162


Dsc_0164


Dsc_0173


Dsc_0199


Dsc_0201


Dsc_0188

親父バンド?ばっかり
でも女性ヴォーカルが多いですねぇ
Dsc_0147


Dsc_0153


Dsc_0175


Dsc_0200

しかし、ひげくんの声は素敵ですねぇ
Dsc_0183


でも、ここでもステージのスポット暗かったなぁ・・・・・
カメラの感度上げてもこれだけだぁ・・・・
かえってか最近出たばっかのバカチョンデジカメの方が綺麗に撮れそうです。


んで、夜には相棒と電話で長話

俺たちも面白い事しましょうかぁねぇ・・・・と

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2009

ご冥福をお祈りいたします。

私のネームは縁のあるというより、その地名が気になってつけました。

・・・あのクレヨンしんちゃんの作者さんが行方不明となり山で発見された身元不明の遺体が先程本人と確認されたと速報


臼井さんは春日部の方

しんちゃんも春日部

そんでバラッドの主役の草薙さんも春日部出身


私、春日部も盛り上がってましたが・・・


残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

五泉ジャム2 日目

五泉ジャム2<br />
 日目
色々なバンドがいますね。

親父バンドって多いですね。


俺も頑張らねば

| | Comments (0) | TrackBack (0)

五泉JAM

昨日やつです。
Dsc_0106


Dsc_0128


Dsc_0104


Dsc_0127


Dsc_0129


Dsc_0131


カルパッチョさんとちょっと見に行ってきました。

そのあとカルパッチョさん家で飲んだのはご存じでしょうが・・・・
帰ってからBS2のジャーニーライヴ

あぁ懐かしや

ベロベロになりながらライヴ見ながら・・・・コメント書き込みしたらおかしな文章。

しかし・・・ニールショーン
カッコいい

でもTVつけっぱなしで寝ちゃいました。


でも、できればNHKさん
ヤングミュージックショーのトトとジャーニーの武道館やってくれい。

今日も五泉JAMさくらんど会館でしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2009

飲んだくれて

飲んだくれて
俺のギターより高いウクレレ出して弾いてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

飲んでます。

飲んでます。
他に誰かいねぇかなぁ


と、カルパッチョさんが申しております。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

五泉ジャムも村松さくらんど会館

五泉ジャムも村松さくらんど会館
今日、明日
五泉市村松
さくらんど会館にて開催
今日は女子高生バンドもあり\(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

村松、住吉神社にてお祭り

村松、住吉神社にてお祭り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2009

おぉ!DIMENSION のニューアルバム

おぉ!DIMENSION<br />
 のニューアルバム
11月発売予定ですって


毎度の事ながら年末ライヴ前に発売でしょうか?


しかし嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2009

菅名岳・・・あぁ日本酒の季節

菅名岳・・・あぁ日本酒の季節
菅名岳「ひやおろし」の予約の時期が来ました。


とっぷりと秋ですねぇ・・・

秋刀魚の塩焼きとか合うんですよね。

やっぱ「カキノモト」も付けて


あっ!おでんもいいなぁ

タコの刺し身も・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

死ぬかと思った。

昨日帰宅途中


新潟市のとある昔は石油も産出されていた峠道


ゆるいカーブで対向車のダンプ


センターラインはみだしてやって来た。


たまたま路側寄りに走行していたから良かったものの

・・・心臓バクバクでした。


今日になって落ち着いて書いてます。


今朝はいつになく安全運転でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2009

どこか出掛けたくなる秋の空

どこか出掛けたくなる秋の空
来週は連休がありますね。

どこか日帰りで大人の修学旅行へ行きたくなってます。


加茂水族館とか


松本城とか


ちひろ美術館とか


上田城&北向き観音とか


横川の鉄道村とか


山田かまち&水沢うどんとか


候補はありますが、お金無しです。


一緒に行くヤツがいればワリカンで格安になるのにな。


泊一でも何かいい方法はないものだろうか?

けど、連休は混むんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2009

甕覗(カメノゾキ) で一杯

甕覗(カメノゾキ)<br />
 で一杯
頂き物の加茂のマスカガミ酒造の甕覗を開けました。

甕に入っているのは一升分

秋の祭りに飲もうと思ってたら日本酒がなかったので仕方なく開けました。


オツなもんです。


今日もカキノモトと枝豆と何故か買ってきていた刺身で一杯

残りは土曜日の

八幡宮秋季大祭(秋祭り)で

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2009

もさもさと食う

もさもさと食う
食用菊のカキノモトを食す。


もさもさと口に運びシャキシャキ食感を楽しむ


今日は生姜醤油

次回は味ぽんで

今年の秋の初物


コウロギの声とお月様


秋ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2009

このご時世に酷な情報が・・・

ディメンションのホームページにて秋のツアーの告知

またもや一番近い所が東京

六本木STB


分かると思いますが、このご時世


厳しゅうございます。


でもディメンションの生を一回聴いてしまったら・・・


あぁ悩む


しかし新潟に来ないのは、いい会場がないからかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 06, 2009

お酒に合いますね。

お酒に合いますね。
新津の友人の斉藤くんが持ってきてくれた茄子の漬物

新津駅の隣で1と6の付く日に市場が開かれる中で、行列ができるらしいです。

今日は一時間近く並んで買ったものの御裾分けを頂きました。


お酒によく合います。


・・・幸せ感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

始まりました。稲刈り

始まりました。稲刈り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

素敵・・・・・でした。

昨日あんそにいさんの
Live & Bar 9th Avenue(ナインス アベニュー)でのライヴ 聞きにいってきました。

前日「ディメンション」の曲もするよとの誘惑に、のこのこと夜の新潟の街まで

新潟の夜の街は苦手です。

綺麗で若い姉ちゃんはイッパイいるけど怖いお兄ちゃんもいっぱい

おと・・・・歩いても、電車乗っても、バス乗ってもすれ違うお姉ちゃんの化粧のにおいがきつくて臭い
パフューマーじゃなくてもあれはご勘弁を・・・です。

で、ライヴは

QUADRA with 吉田睦

佐藤隆雄(sax)
高橋範行(pf)
安齋理(ds)
渡辺貴行(b)
吉田睦(ゲストヴォーカル)
96bow(secret guest)
というメンバー

この人たち「ただものでは無い」
ディメンションの曲も楽譜も出てない曲をやるなんざ・・・・・とんでもありません。
Dscf1816
やはりあんそにいのベースは○○い


Dscf1809

睦さんの声は何度聞いてもいいですね。
Dscf1814


最終電車の都合で2部までしか聞けなかったけど、とっても素敵でした。

2部の最後の曲
睦さんの歌う「Eternal Friend」はあっちの世界にいった友人を思い出しジ~ンときすぎました。

あぁ最後まで聞きたかったなぁ。

しかし、初めての会場Live & Bar 9th Avenue
中々いい所です。

来月「金子マリ」さんが来るそうで
ギターは森園さん

演奏も歌も会場も
「素敵」でした。

| | Comments (76) | TrackBack (0)

September 05, 2009

新津駅0番線

新津駅0番線
磐越西線の始発であり終着

俺は好きだった所


あんそにいのライヴを聴きに新潟の帰り

久々に見たら


チョット寂しい。


そういえば新津駅のホームの立ち食いうどんは絶品だったなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2009

もうブレてますね民主党

もうブレてますね民主党
税金を後々上げるだの
Oさんが幹事長就任だの

やられた感あり

まだ一週間たってないのに


木を見て森を見ず

政治家はそんなもんかな?
でも、もうちょっと角度を変えて様子をみようか。

しかし今日は400Kg分の金属を手っぱで移動
腕は張るわ腰は痛いわ

早く寝よ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2009

今日は103年後の誕生日だそうで

今日は103年後の誕生日だそうで
今日はドラえもんの誕生日だって

日本には素晴らしい未来のロボットが漫画でいますねぇ


鉄腕アトムは2003年4月7日が誕生日

紅白歌合戦でSMAPの中居くんがアシモを紹介した時

本当にアトムが生まれるのも近いんじゃないかって思ったくらい。

103年後は本当にドラえもんは生まれてくれるかなぁ?
竹コプターやどこでもドアはあるわけないだろうけど、世の中どんなに変わるんだろうか

で、今日は 秘密のケンミンショーで 最近気になる東はるみ役の黛英里佳さんの水着シーンもあって

・・・いい日でしたね。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2009

ひょっこり出てきた。

ひょっこり出てきた。
西原理恵子さんのぼくんち全

シビアに前向き


最後のヒトコマ


意外に前向きにしてくれます


それは・・・読んでみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »