« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

あ~あ ETCはどうなることやら

選挙行きましたか?

せっかくの大人の権利なんですから、できるだけ投票には行きましょう。

私、前日に済ませました。
(ちっ・・・・今回はウェットティッシュだけだったぜ)

しかし本当に高速道路料金は無料にできるのでしょうかね?
ちょっと???な部分がありますが

ETCは全く売れなくなったという話もちらほら


で、土曜日

選挙を済ませた後のアリナのガールズコレクション
ゴールデンズ
Dsc_0085_2


Dsc_0070_2


Dsc_0074_2


Dsc_0096_2


NAMIさん
Dsc_0061


Dsc_0102


写真の出来についてはまだまだです。
(ただ会場が暗めでNAMIさんと睦さんはどちらもフラッシュ無しでこれだけ違います。)

カメラを知る人は分かると思いますが、感度がおなじなのに・・・・pout
ということでご勘弁を


オーナーはまたガールズコレクションするとか言ってましたので、次は誰が出るか期待したいとおもいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2009

衆議院議員選挙投票日


お腹が痛くて目を覚ました。
それは・・・

昨日 亀田のアリナでガールズコレクションとかいうイベントを聴きにいきました。


というよりカルパッチョさんからのお誘い。


ゴールデンズで吉田睦さんのバックで演奏とのこと


言われる前に一眼レフカメラ持っていき、数枚撮ってきました。


その姿は後半から見に来た五泉のベーシストのゴンちゃんに言わせるとオタク系変態親父に見えたらしい。


・・・反省します。


今日は衆議院議員選挙の投票日


選挙コンサルタントによると
候補者をどう判断して決めるかというと

第1は第一印象の見た目で50%以上
第2は喋りの良さ(良いこと言っているなぁという瞬間の判断)で30%以上
この2つで大部分をしめます。

それは女性が男性に対する好意の寄せ方と同じとの事。

いつも女性に言われるのは・・・見た目と違う人だよねぇ・・・だって


見た目も喋りも悪くてすみません。


俺はきっと落選です。


でも女性の皆様男性には騙されないようにジックリ見てね。


そんで続き
昨日はライヴの後、五泉でゴールデンさん、ベースの○原さん、ギターの○田さん、ゴンちゃん、カルパッチョさんらとボブハウスで飲む


先客には
俺の同級生や五泉ジャムでお馴染みのDrさんやら地○さんがいらっしゃっていた。

飲んで食べて喋って 帰ったら3時も近かった。


薄着で寝てたら、どうやら風邪ひいた。


午前中は大変でした。


これも反省です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2009

眠い

眠い
眠い
午前に
旧村松町の十全小学校、別所までチャリ

ありがたいメールのお誘いもあったので帰り道の頭がオーバーヒートさんの所でお茶をご馳走になる。

ついでにチャリしてて気になる場所について教わる
・・・非常にためになりました。


気になる場所は・・・数百年前の断層でした。


そんな事を知っている友人には頭が下がります。


で、午後はカルパッチョさんがパソコン買うというので付き合う。


新潟のケーズデンキまで


入ろうとするとマンダムズのブラバス○脇さんに会う・・・しばしお話


ほんに新潟は誰かに会う確率は高いなぁ


はじめて気づいたのは、コジマデンキの隣のスーパー原信は24時間営業なのね。
意外に午前のチャリがキテます。


今日は小野塚晃さんのピアノで寝よう。

と思ったら5LDKの恋めし見はじめたら・・・チョットいい(^.^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2009

のどかなり早出川

のどかなり早出川
のどかなり早出川
橋の下ではバーベキューしてます

しかし 暑いね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あぁのどかなり磐越西線

あぁのどかなり磐越西線
あぁのどかなり磐越西線
新潟から帰ってきて昼チャリ


帰りの電車では友人から日本文理の決勝進出の知らせを受け取った。


日本文理高校野球部さんおめでとうございます。
そんで明日もがんばってください。


さて帰宅してからお地蔵様を参拝して昼チャリ


猿和田駅近くで電車を見送る。
しかし数えるほどしか乗っていません。

悲しいなぁ

車窓からの風景はいいのになぁ


さてと気づいた所として、新潟駅の忠犬タマ公の銅像

またチョット動きましたねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の新潟レンタサイクルは楽だ

今日の新潟レンタサイクルは楽だ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

竹の中新潟探訪

竹の中新潟探訪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2009

明日は五泉の子安延命地蔵尊の祭

明日は五泉の子安延命地蔵尊の祭
じみ〜な祭ですが、私の朝チャリには欠かせない基点の場所です。
子安というぐらいですから、お子様をお持ちの方は是非

ホントは行きたかったがオジサンなので体力的にも無理なパヒュームのライヴが今日新潟であるらしい。

それよりディメンションとかKK JAMとか来ないかなぁ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 21, 2009

地図を見るのが面白い。

地図を見るのが面白い。
東京の地図はなおさら

東京駅から上野までは五泉〜村松間より短い


東京駅から直線で大宮駅までは30km以下とか(家から新潟くらいだ)


その短い距離のなかで人がいっぱい住んでいるから凄いし怖い


大都会なのに道とか川とか昔と変わらない所もあるみたい。


都電は地下に替わった所もあるみたいだけど


意外に皇居や明治神宮など緑も多い。


そういえば昔は後楽園球場の近くの空き地で野球やったなぁ


次に行く事があれば都会のチャリしてみたいもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2009

吉田睦さんのサイン入りCD です。

吉田睦さんのサイン入りCD<br />
 です。
ここ数日聞いております。

しばらくTRIXと DEPAPEPEの新譜が中心だったので、カルパッチョさんから届いた睦さんのCDは新鮮でしたね。


この後で借りてきた「まりちゃんず」はバカバカしく楽しみました。


しかしながら、できれば睦さんの歌声は五泉でも聞きたいものです。


あんそにいさんかカルパッチョさん企画してよ。
m(__)m ・・・お願いします。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 17, 2009

一昨日行った所は

一昨日行った所は
上越市でした。


2軒とも甘味が感じられますね。


嫌いな味ではないですが、日本酒も雪中梅を代表する酒も甘味が強いので土地柄というものを感じた次第

そんな事を話したりしながらちょいと寄り道


安塚の雪だるま温泉


ここはスキーで何度も来た所


スキーの後で温泉に入るという事を教えてくれた所の一つでもあります。


塩っぽく、苦く、硫黄と石油が混じった匂いは独特かと。


新潟市聖籠のざぶ〜んと近いかも


しかしKのラーメンに対する貪欲さは、なかなかついて行くのに大変です。

帰り道、判断を誤り十日町方面にしたら、結構な時間がかかり勉強になりました。

さて盆休みも終わり仕事開始です。

皆さん頑張りましょう!


でも、来週また巣ごもりなんだよなぁ(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2009

さて、昨日・・・私は

さて、昨日・・・私は
さて、昨日・・・私は
さて、昨日・・・私は
朝チャリの最中に友人のラーメンマンKからメール


ラーメンツアーのお誘い


ETC1000円なので足を延ばそうということで写真のラーメン店まで


さて私はどこへ行ったのか予想してみてください。


味って地域性もでるなぁと感心しました。


日帰り温泉にもちょいとつかり帰ってきました。


アイツは自作ラーメンを作る参考にとツアーによく誘ってくれます。

しかしラーメンはしごは結構デブります。


またチャリとか運動せねば

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2009

朝チャリ新潟市秋葉区新作関

朝チャリ新潟市秋葉区新作関
磐越高速道路近くまで来ました。
二日酔いもあるので新津までの往復の予定


昨日はカルパッチョさんと特別ゲストのゴールデンさんと飲みましたが、何故か珍しく早いうちから酔っ払って大変でした。


カルパッチョさんゴールデンさんごめんなさい。


さて油田採掘現場を横目に稲穂の成長を確認して帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2009

朝チャリ

朝チャリ
お盆休みですが、どこへ行くというのもないので朝チャリ


村松公園のタマ公銅像の前で折り返しです。

さて、この時期
帰省で帰って来た人や、自分は仕事で奥さん帰省などで一人の方から飲みのお誘い


アルコール漬けになります。


今夜は第一弾


カルパッチョさんから砲撃がありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2009

昨日は久々に晴れましたね。

昨日の久々に晴れた。

そんな中、9日に亡くなった友人を見送って来た。


彼は4月に手術をし、その後ゴールデンウィーク前には俺達にも病名と余命1年が聞かされた。


その後新潟の病院と自宅で療養していた。


亡くなる数日前に旧村松町のホスピスに入院するも急に容態が変わった。

相当俺達の前では我慢してたんだなぁ


顔を見に行っても身体が痛いなんてあんまり言わなかった。


仕事の関係で転勤したり単身赴任したり・・・
そんな時もあんまり辛いなんて言わなかったなぁ


帰って来るときに合わせて皆で呑んだ。

彼と俺は仲間内でも日本酒を呑む方だったので、もう日本酒を一緒に呑む事ができなくなったと思うと残念だ。


お通夜には多くの人が参列していただけた。


中にはカルパッチョさんの奥さんやひげさんの馴染みの顔もあったりして


受付をしていたけど忙しくて声をかける事もできなかった。

お坊さんは彼や俺達友人もうけもった高校時代の担任の先生


先生も時折声が震えていた。


俺達が病気の事を知っても1年と言われたのに4ヵ月は早すぎるし短すぎた。


出来るだけ泣かないようにと思っていたけど、最後の扉が閉まる前に奥さんと3人の子供を残して天国に行かなきゃいけない無念さと44歳の生涯を思うとたまらなくなった。

葬儀の後での食事は、結局仲間内では思い出の笑い話ばかり。


皆が思っているのは・・・


今度いつ単身赴任先から帰ってくるのかという事でした。

いつになるかは分からんが、また日本酒を呑めるまで待ってろよと久々に晴れた空を見た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2009

吉田睦さんのCD 発売です。

吉田睦さんのCD<br />
 発売です。
今朝の新潟日報にて

mutsumiさんのCD発売の記事
見附のレコーディングの場所やライヴの話など


CDを聴いた人によると相当いいらしい。

ライヴで歌ったオリジナルも気に入ってるのでナカナカの物だと想像できますね。


この前のライヴでは持ち合わせも無かったので、次回はサイン付きで購入したいもんです。

そして上を見ると魚沼のお坊さんの記事

ご本人ではなくお父様である先代には二度とほど会ってお話したことがあります。

ハワイでお寺建てたり、日系人のためにご尽力された話を先代から聞きました。


普通にお話しが面白く、ためになる事を散りばめて楽しい時間を過ごした記憶があります。


これを話すとちょっと長くなるのでこの辺で・・・


八海山神社近くの観光スポットとしても紹介されている龍谷寺の方なので、気にとめられた方はお盆休みに龍谷寺に行ってみるのもいいかと思います。

尚、石川雲蝶の彫刻もありますよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 06, 2009

夕凪の街、桜の国

今日は広島に原爆が投下された悲しい日ですね。


「夕凪の街、桜の国」という映画は原爆投下後〜現在までのある家族の話


お勧めします。

特に若い女性には観て貰いたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2009

週末の休みの隙間に

週末の休みの隙間に
佐伯裕三と
ネオテニーに行ってきました。

佐伯さん面白い

時代が合わないのかネオテニーのほうが俺的にはNG

佐伯さんには・・・ロックを感じたのはなぜかな?

エレキで歪ませる以上にフォークギターで聴いたような孤独感やリビドーやロック感を感じた。

独り言です。


忘れて下さい。
(と言っても口から出たものは引っ込めません)


じゃ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

梅雨明けしましたねぇ

今週担当だったので会社にくると当初原料が届かないので休みの予定だった木曜日が出勤となっていた。


仕事が増えてきたのかなって思って聞いたら「工場の草取りしてもらいたい」との事


それも月曜日と木曜日に


月曜日は朝に少し雨が降ったので、別の日変えて日程変更したらと提案すると上司は却下


じゃあ金曜日は木曜日の振替にしたらと提案するも、上司は都合で休むから代わりに出てくれって・・・


先週は雨が降っていて草取りもできなかったのと計画より進んだので急遽休日は増やしたらしい
(んで今回は5日出勤中2日だけ生産)
ワークシェアリング的にはアンバランス


何か変じゃねぇか?


自分勝手な計画変更

会社サイドは無理無駄な出勤は出来るだけしない方針なはず。


と文句は言っても結局手助けしてしまう俺


足元見られてるのかなぁ?お人好しなのかなぁ?


結局本来仕事なら出勤しなきゃならないので、それ以上はつっかからなかった


盆休み後も出勤だけど、それからも一週間おき

はてさて景気の梅雨明けはいつになりますかねぇ

(長岡に行けなかった分新潟の花火に行きたいが、一人じゃやだなぁ・・・)

やっぱ大人しく巣ごもりでしょうかね。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 02, 2009

HEAVLY PEATED LIVE 2009 音楽食堂

昨日、長岡祭りの中
HEAVLY PEATED LIVE 2009というLIVE

音楽食堂で行われました。

んで、吉田睦&FRIENDSのカルパッチョさんに誘われ・・・・・
カメラマンの御用も頼まれたのでカルパッチョさんの車に乗せてもらい行ってきました。
Dsc_0038_2


Dsc_0036_2


Dsc_0045_2


ゴールデン佐藤さん、にっしぃ~さんとも出会い楽しい時間を過ごすことができました。

カルパッチョさんの楽器撤収は祭りの交通規制の解除22:30以降まで行えないことがネックとなりましたが、少々ながら長岡の祭りも楽しむこともできました。

Dscf1804


規制解除の時に警備と酔っ払いの若者の小競り合いや、駅前の若者同士の小競り合いには閉口でしたが、活気のある祭りだなぁと思いました。


吉田睦さんとFRIENDSの皆さんお疲れ様でした。
とっても良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2009

長岡音楽食堂

長岡祭もしてますが音楽食堂でライヴがあるということで・・・カルパッチョさんの御供となってます。

mutumiさんとのステージだそうです。

8時頃かららしいです。


お近くの方は是非

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の稲穂

今年の稲穂
花が咲いた後のものでしたが、旧村松町で見つけました。

ちょっと遅いようですが、なんとかなってるみたいです。


でも米不足、野菜価格高騰は避けられない感じがしてきました。

実るほど、頭を垂れる稲穂かな


まだまだ私は未熟者


染み入ります。

一昨日の記事に関しては配慮の欠けた記事で、私を知る友人から注意を受けました。

読み返してみれば、やはり適切ではないと反省、判断し削除いたしました。

コメントしてくだされた方には申し訳ありません。

私の複雑・不安定な気持ち、判断不足も察して頂ければと思います。

稲穂の様にしっかり実の詰まった人になりたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »