« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 25, 2005

音楽と漫画の日々6・・・更新サボり

最近更新サボっております。

色々忙しい事は確かですが、その中で

Depapepeのメジャー2ndを買ってしまいました。

あんなふうにギター以外のことを考えずに
弾いていたいモンです。

眠気がきたので寝ます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 17, 2005

エレクトリックドリーム

またまたフラッシュバック

パソコンに興味を持っても当然高くて買えなかった20年近く前、

従兄弟に誘われて行った映画に「若き勇者たち」と「エレクトリックドリーム」

んで、ホント面白かった「エレクトリックドリーム」

著作権の問題とやらで、一時期VIDEOとレーザーが出たあとレンタルも
されていない・・・・私にとっては名作

もう一度見てえなぁ

パソコンが恋をして失恋して・・・なんか好かった。

その前に中坊のとき見たかったけど、田舎だし貧乏で見れなかった
「ウォーゲーム」もスーパーコンピューター・ネタ
そして二十歳の頃正月の深夜で見て感動してました。
今の時代的な反戦映画ですばらしかった。

「カプリコンワン」も月面着陸疑惑を火星着陸に換えた とっても面白い
アメリカ政府批判映画

このネタ誰に聞いてもしりません。

あの頃のようなワクワクする映画見たいなぁ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 16, 2005

人工関節

母が人工関節を股関節に入れて5日目

もう立てるようです。

早い人は数日でリハビリ開始だそうですし立つことは
手術の翌日からできるとのこと。

んで私の母は明日から。

医学は進化しているようで、外側の手術の切り口は
テープで止め体の中で縫っているとの事、抜糸は
必要ないそうですが、傷口も目立たないそうです。

それより人工関節にはナビゲーション手術というもので
ずれなく人口関節を取り付ける手術だそうです。

でも、親父と分担してますが、毎日の食事・洗濯は
ナカナカきついです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2005

音楽と漫画の日々5

Depapepeのアルバムは最近よく聴きます。


彼らのH.Pみたら、好きなミュージシャンは

梶原順さんJ&B、山弦と書いていました。

山弦は聴いたことないけど
梶原順さんとJ&Bは好きな人たちです。

梶原順さんは角松敏生さんのLIVEのバックで
同じJ&Bの浅野“ブッチャー”祥之さんとの
コンビネーションが好きでした。

ちなみにブッチャー浅野さんは薬師丸ひろ子さんの
星紀行のツアーでも出てました。(見に行きました。)

・・・私、マニアですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

やっぱり優しくない日本人?それとも?

10日に献血しました。

もう50回以上の数字が書き込まれています。

唐突ですが30万/5000万(人)

0.6%です。

でも30万人いません。・・・有る意味ショックでした。

5000万人は日本人口全体から半分として登録のできる年齢に大体で
出した数字です。(あくまで推定です)
でも、算数で出る数字です。
100人に1人いない計算です。

登録内容は「骨髄バンク」

30万人いると骨髄性の白血病の人が90%助かると言ってます。

若者が(特に都会では)献血センターにいっぱい行くそうです。

無料のジュースやハンバーガー、占いや、漫画喫茶なみです。

でも、骨髄バンクの登録者は増えません。・・・どうしてでしょう?


そして、性感染症で死を宣告もしくは一生薬で生きなければならない少女が
多いと聞きます。(そして献血できる体ではありません)

決して優しくなく自分に甘い日本人が(若者と親達が)見えてくるようです。

そして、これから献血しても使える血液はあるのでしょうか?
白血病の治せる骨髄はあるのでしょうか?
性感染症と若者の意識を含めどうなっていくのでしょうか?

そして、見返りがなければ献血しないとか言うのではないかと危惧してます。

当然、国内の登録者でまかなえない「骨髄バンク」が見えそうです。

・・・そして単純計算して・・・・・

こんな形でしか奉仕?できない私、変ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

今日はDIMENSION

DIMENSIONニューアルバム11月発売!!!

今月はB’zの松本さんプロデュースのアルバム参加の発売と
何かと忙しい懐具合

さらには意を決してSTB139のライブにも行こうと思ってます。

一昨年のライブから2年以上DIMENSION以外のライブも見に
行ってませんから、増崎さんのプレイと友人との再会を含め、
東京へ行くことに期待をしています。

・・・・・でも、お袋の具合がよければの話ですが。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2005

音楽と漫画の日々4フラッシュバック

昨日、急に中ボーのときの漫画が

フラッシュバック
「ロン先生の虫眼鏡」ってしってます?

漫画版科学的さらにムツごろー先生を併せ持った
生物の不思議・・・・漫画!

何でフラッシュバックしたんだろう?

きっと近所の犬がうるさかったんだな。きっと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2005

音楽と漫画の日々3

最近ハマッているといえば。

DEPAPEPEの1stアルバム「Let’s Go!!!」ですかね。

友人も私の影響で2人ほどはまってます。

「START」の耳コピも始めました。

でも、細かいとこは無理です。

しかし、フォークギターの3弦2フレット音が出ない。
(昨日のネタです。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2005

音楽と漫画の日々2

20年前に中古1万円でで手に入れたHAMAYAのフォークギター

3弦2フレットの音が出ない。

フレットに弦が食い込んで3フレットにあたり音が出ない。

どのギター見ても3弦の部分はフレットが減ってます。

原因は知ってます。

カッティングでアタックがきついのが3弦だから・・・・・

ですから私は弦切り○○○○と呼ばれてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

音楽と漫画の日々1

よくマニアックといわれますが、私よりマニアは多いです。
音楽に詳しい友人
鉄道に詳しい会社の人
なんで、こんな男に惚れるの?・・・という美女。

そして一部マニアな私のつまみ食いしているもの・・・漫画から。

なぜ?と、反対。を考えたときに久米田康治さんの漫画に
ぶち当たる。

ラーメン屋で、床屋で・・・と少年誌を読みますが
彼はマニアックです。
でも、お金が無いからコミック買えません。

反対(真逆)のことを題材にしているので、
なんか好きです。
「さよなら絶望先生」「勝手に改蔵」
いいです。

・・・でも最近少年誌は面白くないなぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

衝動買いCD

衝動買いで竹井詩織里さんの2ndアルバムCD買った。

今月、B’zの松本さんプロデュースのCD買うつもりだったので
予想外の分だった。

チェックしとけばこの前飲みに行かなかったのに・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2005

最近

DSCF0221
最近はパンの宣伝にでている・・・・・よね。

明日の日曜は「雨」
お袋の入院・手術まで10日を切ったので、何かと忙しく
なるのかな?

大腿骨の人工関節を入れる本人の心配をよそに今度の
看護士の女性は美人かどうか心配なのは何故だろう?

今年の新春に親父が入院したときの看護士はホント
綺麗だったなぁ。

まぁ私は独り者ですから・・・・って

・・・・・おいおい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »