« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 28, 2005

祝!真心ブラザース復活!

祝!!!真心ブラザース復活!
あって無いような思い入れの「真心ブラザース」
・・・でもTOTAL的な曲の感想は
反逆!反発!憩い!和み!平和!・・・酒?
ってな感じですかね。
「素晴らしきこの世界」を聞いたら尾崎豊もまっつ青のハードさに打たれました。
でも・・・・少なくとも校舎の窓は割らないよ!
こいつらで確信したのは、音楽は金じゃねぇ・・・・真心だ!です。
下々の代弁していますよ。
でも復活には年甲斐もなく嬉しいです。

・・さぁあてと僕は何をしようか?
DSCF0223

・・・・そして不況のせいか高校生アルバイト並みの給料に泣く。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 26, 2005

リサとガスパール絵本原画展

新潟市新津美術館にてリサとガスパールという
フランスの絵本の原画展をやっていましたので、
昨日見てきました。
多分、全国を回っているとおもいますが、
全く知らない状態で入ったので、意外と新鮮に
見ることが出来ました。
DSCF0221
(撮影可の作品をパシャり)
絵の作者はゲオルグ・ハンスレーベンという人で、奥さんがストーリーを書いています。
夫婦で絵本を作り上げて行くなんて、えぇ話やなぁ

来週からは新潟の万代島美術館で「世界の子供写真展」が始まります。
有名なベトナム戦争の裸で逃げる子供の写真もありますよ。

そして今日は下田の"いい湯らてぃ”に足腰が弱くなった両親をつれて日帰り入浴、
自分もマッサージを受けたらすっごく硬いといわれた。
担当してくれた深○さんは前もしてもらいましたが非常に上手い所をついてきます。
(・・・・いっつも深○さんを指名して受けています。手もみマッサージはいままで
渡り歩いて、私的に一番上手い人です。・・・でも鍼は別にいます。)

相当のお疲れモードにショックを受けたので早く寝て明日に備えます。

んで、一応デモもOKが出たので明日からは録音準備で忙しくなりそうです。・・・ではまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2005

勉強なりました。

手当たり次第漫画を読むタイプではない私ですが、勉強になった漫画の一部です。           最近はいい大人なんだから新しく買うのもセーブしてますので増えませんが、善くも悪くも漫画は多いですね。
家裁の人がおわった後、神戸の事件がありました。
子供の犯罪はどんどん変わってきてます。
大人並みの犯罪が多くなってます。        もう一度見つめ直したいと思います。200506251028000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2005

BAND練習

このまえ提出したデモ演奏がダメ出しされました。
そういう訳で、STUDIOでの録音ではなく練習となりました。
残念・・・。
一緒にやってる奴らは俺から見ればずっと上手いしセンスが
あるので、ついていくばっかりです。
さぁ次は録音できるかな?

DSCF0201

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2005

今日一日、父の日無視!

DSCF0193
DSCF0194
DSCF0198
DSCF0207
DSCF0213
DSCF0217
父の日

どこか日帰り温泉でもと思っていましたが、

孫が来るというので、お役目を彼らに渡し

新津で買い物したついでに、出来上がった東海道線の
車両と思われるものをパシャリ

加茂市、加茂山公園の茶屋のところ天が美味しいということで
確認・・・・美味!

リス園で和む・・・なかなか加茂山公園あなどれず。
子供が喜んでますなぁ(但しリス園前の裸婦の銅像はチョット?)

んで、公園前のラーメン屋で昼飯、観光地前なのになかなか

全国の五十嵐さんの先祖の五十嵐神社(五十嵐さん発祥の地)
を経て菅原神社へ

帰りに冬鳥越のバラと蒲原鉄道の動かない車両を見て
帰ってきました。

今まで気になっていた所を回ってきました。

早く出発すれば午前中で回れたなぁ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

菅原神社です。

合格祈願で有名な栃尾の菅原神社です。
お礼参りにやってきました。
山古志村の隣であるためブルーシートは崩れた石垣です。
まだ地震の跡が痛々しいです。
途中の棚田や国道も崩れていました。
でも頑張っているみたいです。
不如帰の声が心地良い場所です。200506191418000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2005

忠犬タマ公PART2

今日新潟に行ってきました。
ブログにと思い写真を数枚撮ってきました。
DSCF0188

久々に忠犬タマ公です。

白山神社の鳥居をくぐってから山門に行くために
L字に曲がるところの松の下にいました。

この銅像は2代目だそうです。

初代は第二次大戦の時に金属が足りないときに
国に獲られちゃたんですが、昭和34年に皇太子様
(現:平成天皇様)の御成婚の際に再度建立された
というものです。

ここでも戦争に関係した嫌な話が出ましたが、この
タマ公・・・・前に出した銅像と違うところが判りますで
しょうか?

実はメスなので乳房があるはずが白山神社のものは
ありません。

さぁ・・・あと残るは新潟駅と上野駅と横須賀です。

いつになるかは・・・次をお楽しみに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2005

今でも気になる人

気になります!

地下鉄サリン事件のとき

日テレのニュースで出ていた看護士の女性!

ホームで駅員さんと一緒に倒れた人に付き添って働いていた人

多分今でもその映像が流れるとモザイクが入りますが、
事件当日はそれどころではなかったようで素顔がでてました。

プライバシー保護もあってもう顔は出ないでしょうが、

私的には、あの人も隠れたヒロインですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2005

田島祐子アナウンサーを褒める

昨年の新潟中越地震

いろいろ報道されましたが、当たり前のようで偉いなぁと思ったのが

テレビ新潟の田島祐子アナウンサー

どこかで、賞賛されているかもしれませんが、私もここでひとつ・・・・


長岡から50㎞ 以上も離れた私の家に、でっかいダンプカーが近づいてくるように
新潟中越地震は凄い音で南の方からやって来ました。

物は落ちませんでしたが凄い揺れでした。

ニュースを見てもあんまり新潟からの情報はありますが、土曜日ということもあり
映像が届かない状態でした。

そんな中、テレビ新潟のスタジオからの映像がありました。
田島祐子アナが地震の情報を伝える中、第2波の地震

揺れに耐えながら冷静にテレビの前の私たちに怪我と火の元に対する注意の
呼びかけ。

地震に対しては当たり前かもしれませんが、テレビの中でも揺れているのに
アナウンサー魂を見せられた感じでした。

昨年暮れにキー局で行う各ネットワーク局の女子アナが集まる番組が無かった
ように思うのは、水害、地震と災害にみまわれた新潟の話以外に報道的には
無かったからではないでしょうか?

その中でも田島祐子アナの対応は凄かったですが、全国に流れていたかは
私にはわかりません。

だからここで褒めてあげます。偉い!凄い!
去年は貴方が一番!

・・・んで、隠れたヒロイン話は次回として

新潟地震から41年となる今日、中越地震より
マグニチュードは小さいのですが、ふすまが閉まっていても、一人分以上開いたり
閉まったりするような大きい揺れだったそうです。(親・談)

新潟地震は衛星中継が出来るようになって、最初の都市型の大地震で、そこから
学ぶことは多かったらしいのですが、中越地震では活かしきれなかったようです。
(液状化報道はこれが最初)

新潟は全国から見ても、新潟大火、新潟地震、羽越水害と30年以上前から色々な
災害があったので、ラジオを聴く人が多いと言います。

災害より楽しいラジオ・テレビ番組・報道が多いことを祈ります。

| | Comments (1137) | TrackBack (0)

June 15, 2005

おもひで ぽろぽろ

この時期
山形にさくらんぼを食いに行きたい。

そして、おもひでぽろぽろの紅花畑に行きたくなるのが
この時期です。・・・これは宮崎アニメで百聞に一見ができる

朝、夜明けに行くと
紅花も
開門と同時に上る山寺も
最高です!

人の倍楽しみたい私は

名所は夜明けです。(人が居ない時だから最高)

・・・・今までで最高は姫路城と山寺の朝一と・・・・朝一のスキー場です。

ちなみに山形は意外と大好きです。

・・・・小国の桜川(野澤酒造)もスッゴク良い酒です。

俺を山形に連れてけぇ~
(でも隣県全部好きです。)

・・・・・・んじゃまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2005

身近なしあわせ?

自動車通勤の途中

蒲原平野から新潟平野に抜ける小さな峠

今年は緑色の良いこと善いこと良いこと

気持ちいいときは、峠を抜けると新潟の町、ビッグスワン、佐渡ヶ島、弥彦山がすべて
見えるとき。・・・・・シラネェだろホント良いんだよ。

平野が綺麗に見えるんだ。

水の季節から緑の季節に田んぼは変わっていくんだ。

ホントだよ。

農道には「かえる」の、あの世に逝った姿が多くなります。

田舎だなぁ!

数年前、守門に新酒を買いに行ったあと山古志を抜け長岡に出たけど、
新緑が綺麗な いい村だったなぁ

これから何かしてあげられるのだろうか?

DSCF0055

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 12, 2005

ところ天と、あるある大辞典

今日のあるある大辞典で、寒天してましたね。

毎食食べるほどではありませんが、ところ天が前のブログで書いたように好物な私としては、明日からのスーパーから消えることが無い事を願います。

今日のヒットは、さんまのからくりテレビの龍之介くんでしょう!
私は感涙でした。

さぁ明日から仕事だ!  得意先からの注文がめっきり減って稼ぎが無いからやる気が無いですけど。200506122240000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2005

買ったものの価値

買ってから25年もなるトーカイのストラトとイバニーズのARのヘッドです。
ブログをみると○○買いましたっていう記事がおおいですよね。
でも、若い方で自分の小遣いで買いましたっていう記事が少ないですよね。
羨ましいやら○○しいやらです。
25年前に買ったギターと腕時計は自分的には今でも使っている自分の金で買った大事なものです。
ものは大切にしましょう、…安易におねだりしないで…200506112323000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

今日は写真も無いのに

今日は同い年の薬師丸ひろ子さんと大分差はありますが国仲涼子さんの誕生日
でしたね。

・・・・・ブラックジャックによろしくに出ていた二人は同じ誕生日ですが、私の好きな
女優さんでありシンガーです。

薬師丸さんの「トライアングル」の曲に惚れているのは私だけでなく竹内まりや・山下
達郎夫婦はセルフカバーしてますよね。(持っていないけど)・・・でも、惚れているのは
曲だけではないですが。

国仲さんは「鶴瓶の家族に乾杯」でみせた「えりぃ」的天然の魅力でした。

そういいながら、私は草薙剛さんの次週の展開に期待しつつ、もしくは堀江社長の
問題も絡め、もしかしたら脚本を替えてきたかもしれないという疑問を持ちながら、
ネジを持つ鈴木島男の動きを予想したいです。

夜遅いけど、今、地元 新潟でやっている「スタアの恋」の再放送第4話でも見てから
寝るか。

・・・・・小泉つぼみさん&サンマルコハムの社員が大好きです。
(実は「恋におちたら」も、このノリで来ると思っていたのに残念)

今日は写真が無いのに、長くなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

今日で終わり、白根・味方凧合戦

遠めなので大きさが分からないでしょうが、かなり大きいです。
今日最終日になって強めの風がふきました。200506061727000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2005

金持ちも、貧乏人も、老人も、赤ちゃんも

生まれてから生きているという実感を
誰もが持つときがあります。

金持ちも、貧乏人も、老人でも、
赤ん坊でも、平等なものは
「時間」だとおもいますが、いかがでしょう?

手のひらから零れ落ちる時間は大きくても小さくても
速度は同じ・・・・・
密度が濃いか薄いか
・・・・悩みます。

今日は自分が生まれた日

去年から見て私は全力疾走しているか?

・・・・していねぇな。


(起きている時間が長いといって誠意一杯生きているかといったら
そうではないですよね。)

さぁ鈴木島男みて寝るか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »