« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 30, 2005

咲いた咲いた、チューリップの花

咲いた咲いた、チューリップの花

携帯カメラで、どこまで伝えられますかね?私の町のチューリップ祭り。
朝から人出があります。
近くでビーバップハイスクールの撮影があるとか?
石原さとみさんも来るかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2005

鈴木島男・・・いいかもしんない

月9のドラマはみてませんが、草薙剛さんのドラマがいいですね。
あまりフジの番組を見ないのですが、「いいひと」「スタアの恋」「僕の生きる道」と
剛さんのドラマは好きです。
共演者も好きになってしまいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつでも、弱いけど 何か一生懸命さがいいですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2005

百億の昼と千億の夜

長野県長野市に善光寺があります。
本尊の真下の鍵を触るために、真っ暗な空間に入っていきます。
この中に入ると、無の境地なると言います。
DSCF0004
・・・でも違います。
恐怖心から黙ったり、わめいたり(ぎゃあぎゃあうるさいのは
一人が怖いので虚勢を張っていると思いますが)色々な人がいます。

ホントかウソか判りませんが、NASAでは真っ暗な部屋で何時間も
居座る訓練があるそうです。
宇宙空間で孤独に救援を待つ訓練をすという話です。

そうゆう宇宙空間の地球の中で夜でも明るく暮らせるようになったのは
地球が生まれてからの時間から考えると、ついこの前なんでしょうね?

文明が進化すれば、後は滅びるのみと思います。

百億の昼と千億の夜と言う小説と漫画は、中坊の頃の私には衝撃的でした。

この世に神と言う存在は無く。
全ては進化の後滅びると言うことです。

今がよければ・・という考え方はきらいです。
(でも自分の思いのままに生きれれば一番すてきなことですよね。)

暗い世の中、昔に戻ったと思えば楽しみ方もありそうです。
昔の人から学びましょうよ。
うしろ向きで走りましょうよ。

そしてそれがいいかはこれから考えましょうよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2005

この先何があるかわからない!

後ろ向きで走ったら・・・・
何があるか分からない。
スッゴク怖い!

後ろ向きで走ったら・・・・
今まで走ってきたことが速くよく分かる。
それで、百聞一見にしかずになってきた!

後ろ向きで走ったら・・・・
いつの間にか友達がいた。

後ろ向きで走ったら・・・・
わざわざ前向きで走ることも無いからあるいてみよう
って気になった。

後ろ向きで走ったら・・・・
いいじゃん・・・なんか

DSCF0033


この先どこまで続くやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだまだこれから


俺はまだまだ小さい(熊本城前にて)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

滝桜・・・いいかもしんない2

DSCF0085

2つの写真から相当デカイでしょう。
三春は今が一番いい季節なのかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

後ろ向きの全力疾走で夕陽に向かって走れ

DSCF0099
夕方、新潟に向かうSLばんえつ物語号
田おこしと、水張りがはじまった田んぼの中を疾走していきました。
そして、車窓から見る景色は毎週変わって行くでしょう。
・・・・これはわたしが、毎年思っていることですが・・・・
水の季節がやってきました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

滝桜・・・いいかもしんない

DSCF0087

久々に滝桜をみにいきました。
ドキュメンタリィーで滝桜の桜守のおじいさんの放送があって感動して見に行ってから10年近くなります。
おじいさんは、その放送直前になくなったそうですが、そのまえに滝桜の子供を増やすために、苗木をわける活動をしていたそうです。(とっても感動しました。)
朝7時から、滝桜・花見渋滞が発生してました。
桜の木1本で全国的に有名になることは、凄いですよね。・・・・桜守のおじいさんはきっと喜んでいるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

宮崎駿さん

キャラクター・色・こだわり
好きなんですが、たまに疑問に思うこと。

何故?女性(女の子)のキャラクター・・・・特に少女は
胸と尻がデカイのにスマートなんだ?

そして、かわいい子しか出てこない?・・・変だ!

まるで最近の月9のドラマと同じで、ありえないかもしんない。

でも、昔から宮崎さんは好きですよほんと!
ルパンの“アルバトロスの翼”とか“さらば愛しきルパン”とかね。

・・・・ひとこと・・・カリオストロの城の時計台のシーンは、
長靴をはいた猫とおなじですよね。

ではまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2005

夜桜・・・昨日の続き

DSCF0070
夜桜が綺麗な通りです。
町の中に、二百?三百?メートルくらい続いてます。
途中には昔から、「桜橋」という小さな橋が架かってます。

あさっては出張なので、明日はこんなことしてらんないので、今日更新します。

日帰りなので行きたくねぇ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

桜満開となりました。

DSCF0076
近所の公園の桜が満開となりました。
まだ、クソ寒いのに宴会している人もいますが、
やっぱり桜は春が来たことを教えています。

今週の末に中越の震災から半年です。

そして、今から2年前に姫路と神戸に行きました。

驚いたことにパッと見は震災の影は少なかったですが、
よく見ると震災の傷跡の看板がちらほらありました。

そして、神戸の新聞は、ここ新潟の新潟日報とよく似た感じでした。

何にも関係無い神戸で親近感を覚えましたが、
もしかしたら昔、新潟地震があったのと阪神の震災と何か共通点が
あるのかもしれませんね。

あぁ・・・まだ、桜の花見もままならない中越の人たちに比べると、
私は、まだ幸せ者なんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2005

いいよ!日帰り温泉

DSCF0056
隣町の日帰り温泉「花水」に両親を連れていった。

駅から0分の温泉施設です。(ただしSLばんえつ物語号は通過です。)

女性向きの日帰り温泉なので、小さいけど人気あり。
まぁTOKYOには無い値段かも?

石油の出ていた地域なので油臭いが調整していると
思われるので、まろやかです。

夜勤明けの私には、平日の仮眠が気持ち良かったです。

ここ新潟は日帰り温泉とラーメンに関しては飽きませんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっきまで

友人のS君が帰った後、メールチェックしようとしたら
通信が出来ない状態でした。
以前もあったが、無線LANがおかしいらしく、再イン
ストールして今に至っております。
それにしても2時間無駄にしました。

福島県三春町の日本三大桜の「滝桜」の咲き具合を
確認したかったので、つながって嬉しいです。

出来れば、生の滝桜を見に行けるよう段取りしてみようと
思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2005

友達のSくん

友達のSくん

友人のSくんの彼のギタースタイルはいつ聞いても味がある。
さらに、小指を怪我しているのに上手いんだ。
他にもベースマン二人とかドラムやめちゃったけど一つ下の奴とか、
隣町なのに同じ歳でも、俺のまわりには音好きがよく集まったもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

鈴木島男にはまりそうだ

鈴木島男にはまりそうだ

草薙剛主演のドラマが好きだ。
いいひとからだと思うけど、ホッとするいい感じです。
手にしたネジの意味は、多分、最終回にもってくるんだろうなぁ。
春日部は彼の出身地だそうです。
んで、今日は、美空ひばりさんのJAZZ紹介します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

なんか画像がデカイですよね。

なんか画像がデカイですよね。

NEIL LARSENのJUNGLE FEVERです。SUDDEN SAMBA なんかいいです。
飲み屋に行ったら、バズフェイトンがギター弾いていることを知ってる人がいました。
その人も音マニアでした。

尚、画像がデカイのはココログのバージョンアップ時のトラブルで現在修復中だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2005

いいかもしんない

いいかもしんない

日帰り温泉“花水”で、風呂に入りながら聞いて気に入ったnoonの二枚目のアルバムです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大本友子さんのアルバム

大本友子さんのアルバム

インターネットっていいですよね。
探してるものが見つかりやすいです。
んで、大本友子さんのファーストアルバムはネットでやっと手に入れました。
新潟のレコード屋さんには探しても

他のアルバムも無いので悲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2005

いいかもしんない3

いいかもしんない3

数原晋さん

TOKYO ENSENBLE LAB

ちょとオシャレ

そして、色々なところへ参加

知っている人は知っている的ですかね。

いいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いいかもしんない2

多分知らない人が多いと思います。

過去に放送禁止になった曲が復活

女性なら間違いなく笑いながら赤面です。

でも今は、放送禁止一部解除

是非!

但し目玉の曲以外は勇気が必要です。いいかもしんない2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 06, 2005

最近レコードが…

最近昔のレコードが気になって聞いてます。

結構やかましいのが好きなのは、原点はそこらへんにあるかな?

んで、何故?リッチーは三大ギタリストから仲間外れなのだろう?

格が違うのかな?200504062121000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2005

シング・シング・シング

中三のとき、NHKでベニーを観た。

自分の給料でステレオ買ってベニー・グッドマンストーリーのサントラ買った。

スゥイング・ガールズが流行ったのは、個人的に嬉しい。200504042341000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

春を呼ぶかな?SL磐越物語号

4月になるとSL磐越号が走り出した。

今日は小雨なので残念ですが、
これからは車窓から見える景色が
毎週のように変化していくでしょう。

田んぼを耕し
水を張り
田植えをしていきます。

小雨での外のタイヤ交換は嫌なので
交換は来週かな?

DSCF0047

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いいかもしんない

いいかもしんない、という事で、サイドバーにお薦めCD.DVDとか紹介します。

第一回目は
神櫻゛JIMSAKU″DISPENSATION

ぜひ聞いてみては?200504030017000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

日本沈没

今日はつぶやきと言うかぼやきと言うか漠然としたもので、
真剣に捕らえなくて、結構ですので、ききながしてください。

昔、小松左京先生の「日本沈没」という小説がありました。

私は、活字が苦手なので映画と漫画でストーリーを知りました。

当時はプレートの絡みで地震とか火山噴火だので、日本が
無くなるといったものでした。

でもインタビューでは、地震の事がメインではなく、国際社会
から沈没する。と言っておられました。

当時は、子供だったので意味がよく分かりませんでした。

でも今はどちらを取っても、日本が危なく感じてます。

各地の地震。(ましてや、世界各地でも発生しています。)

そして、アジア諸国に、まだ認められていない日本。

国内でも、格差のある社会

(今NHKで「日本のこれから」という討論番組やってますが、
もう、10年も前から問題にしていることを今頃してしてますが
やはり、収拾がつかない。・・・・さらに堀江さんは相変わらずだ。)

・・・・これからの日本はどうなるだろう?

今度、機会を見つけて小説「日本沈没」も読んでみようと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2005

イエス・ロンリーハート

イエスと云うより、トレバーラビンのギターとアンサンブルが凄すぎです。そして、ソロもいいです。200504010010000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »